アートセラピーカフェレポート

HANAです*


昨日のアートセラピーカフェに
ご参加のももやんさんが
ブログでレポートしてくださいました!

一桜里(いおり)

アートセラピーカフェ

 アートセラピーHANAさん主催の、アートセラピーカフェに参加して来ました。

デッサンデイでお邪魔して、今回二回目です😆

先ず最初に、三種類のタロットカードに似たカードを引く所からスタート。今年一年を占う意味も込めて❤


 フェアリーのカードを選んで引いたのが、ユニコーンの絵札。
「行動する」意味があるそうです。旅行に出かけたり、アクティブに動いていいってことかな😄
 持ち込み歓迎と言うことで、参加者の方が差し入れて下さった、お汁粉❤
お餅大好きなので嬉しい❗😆美味しく頂きました。

集まった方達と自己紹介を済ませて、いよいよメインの「コラージュ」

"貼り付ける"と言う意味で、雑誌や古本、カレンダーの中から、気になってものを切り取って、画用紙や段ボール、新聞などの好きなものに貼り付けるのですが、いい意味で悩みがいがありました。

テーマを決めても良いし、初めての人は、とにかく目に止まったものをと言うことで、

始まったら皆様真剣で、黙々とした作業現場に(笑)

時間制限もあるので、とりあえず完成させたのがこちら。


 子供の頃の夢や、やってみたかったこと、引き出しに眠っていたもの、こんなにあるよと訴えてる感じ。音楽、絵画、英会話、アートセラピー。やりたいこと、とにかくやってみようと言うイメージ。

出来上がったコラージュを、他の方とペアを組んで、どんなイメージで作ったのか説明し合い、お互いの作品の感想を述べます。

 ペアを組んだ方の作品。三面鏡を意識して、三つ折りにしたり、広げると着物の帯をイメージしていたり、創意工夫に溢れてして素敵❗😆
  他の方々の作品も見て周り、どれも個性的な逸品ばかり😍
並べてみると、またいい感じに✨

気付けばあっと言う間で、楽しい時間を過ごせました。

次にコラージュする参考になった、アートセラピーカフェでした。
https://iori-misha.amebaownd.com/posts/5574256

atelier amrita

西八王子のアートスペース アトリエアムリタのサイトです。 各種イベント・ワークショップ・展示会 ライブ・講座・セミナー・マルシェなど フレキシブルにお使い頂けます。   「アムリタ」はサンスクリット語で神様の水。 皆が天の恵みを受けて、花ひらく場所になりますように。

0コメント

  • 1000 / 1000